2014-01-01から1年間の記事一覧

クラスにイテレータの性質を付加する

クラスと辞書の関係 ちょっと前の記事で紹介したとき、pythonのクラスはデフォルトとしてイテレータとして使用できていませんでした。今回も基本的なことですが、イテレータを定義する話です。 >>> class _: pass >>> list(_) Traceback (most recent call l…

TypeError: 'int' object is not iterable

プログラミングと暇つぶし Python リストを見ていたら、「pythonにてstrの数字とintの数字を取り込んで全部int化されたリストを作りたい。けど、エラーがでてうまくいかない」って書いてあるところでなんか引っかかった。ブログで言及されているTypeError: '…

java to python

Cがエラーを吐いたとき 僕が研究で使用しているシミュレーションのプログラムはCで記述されている。このプログラムでは、グローバル変数をマクロ(#define)で記述しています。こうしておいてパラメータの部分だけヘッダーファイルにまとめてから、pythonで …

hyクイックスタート

hyを始めよう*1 いつものようにTwitterでスルスルと時間を浪費していると、reddit.comだったかの海外の記事が回ってきまして、Hyというpythonのライブラリが使えるlispの存在を知り、ちょっと気になってクイックスタートから読んでました。以下、つたない導…

数学の予想

コラッツ予想 世の中には未解決の問題が数多存在する。今回紹介するものは、僕のようなアマチュアにも触れやすい、問題はシンプルだが難しい問題、コラッツ予想と呼ばれるものである。 どんな予想か コラッツ予想についてくわしく知りたい人はwikipediaでも…

続・リスト内包表記

Python文法詳解買っちゃった Amazon.co.jp: Python文法詳解: 石本 敦夫: 本 python文法詳解発売されたので早速買ってみました。p.81の4.2.2のリスト内包の欄にて、次のような記述を見つけたのでメモ。こんなこともできたんですね。 >>> L = [(1,'a'),(2,'b'…

研究進捗どうですか

国際学会に行くことになったよっ 久々に日記を書くわけですが、自分は修士生というのもあって日々自分の研究を進めております。進捗はボチボチ順調な感じです。国際学会に出席することになったので、ポスター発表の準備やら、英語の勉強やらを始めないとなぁ…

リスト内包表記と条件式

内包表記条件式は色々できる リスト内包表記というのは便利で、for文と組み合わせて次のようなリストが作れます。 >>> a = [2*x for x in range(5)] >>> a [0, 2, 4, 6, 8] 条件式を加えても同様の機能が得られます。 >>> a = [x for x in range(5) if x%2 =…

[[0]*m]*nの注意点、その2

ドキュメントを読む 前回の括弧の件ですが、pythonのドキュメントを読んだところ、次のような記述がありました。 4. 組み込み型 — Python 3.3.3 ドキュメント ノート:0 より小さい n の値は 0 として扱われます (s と同じ型の空シーケンスを与えます)。また…

[[0]*m]*nの注意点

最近、C言語で書いていたMASのコードをpythonに書き直してみようかといろいろ画策しております。ですが、C言語でできたことがpythonでもできるわけではなかったりするので注意が必要です。私の場合、得てして、ベクトルや行列を扱いたいわけで、その代替品が…

phpデビュー

「○○君、研究は後回しかい?(暗黒微笑)」 研究とは関係のない勉強第二弾としてphpをちょいと触ります。 pythonのフレームワークも触ってないのにphpばっかやっててもアレなんで、 まぁ、ちょっとおつまみ程度に。。 さて、こういう時、計算機科学専攻の友…

就活終了

唐突に終わった就活 ぬるっと内定貰えました。Webとかスマフォアプリ系になるのかな…? SIをことごとく蹴られましたが、Web系は選考がサクサク進みました。 「MySQLとphpはできません!」と断言して、零細企業に落ちたりもしましたが、 そんな僕の面倒を見て…

paizaハッカソンの問題(ペアプロ)

ペアプログラミングをやってみよう 土曜日の夜、こんなものを見つけました。女子大生とペアプロするだけの簡単なお仕事です!|paizaオンラインハッカソンVol.2彼女はスマフォアプリでも作ってるのでしょうか。それならば、CやJavaが良いのでしょうが、僕はp…

python文法の謎

pythonにはポインタが存在する? 突然ですが、pythonってポインタが存在するんでしょうか?僕はポインタってC言語でしか見たことがなかったのでpythonでポインタもどきに出会ってしまい、困惑しています。 >>> x, *y = [1, 2, 3] >>> x 1 >>> y [2, 3] これ…

【絶賛】就職活動中

なんとなく就活 12月から4月まで就活がめんど…研究中心の生活を送っていました。 4月にマターリSI系の企業廻ってたんですが、なーんか違うなと思い業界を変えてみることに。なんか、今、タブレットとかクラウドとか変革期らしく、企業の上の方の人たち&人事…

Checkio "Three words"の解答

checkioで遊んでみた プログラミング初心者アンドはてブ初心者です。 GWに特に予定もないのでpythonのcheckioで遊んでみました。 問題 Let's teach the Robots to distinguish words and numbers. You are given a string with words and numbers separated …