俺のmacでpipがこんなに動かないワケがない

自宅のOSXにansibleを入れようとしてpython2系のpipを叩いた時、
必ずコケていたのだが、調査していなかった。

通常python3で事足りるが、ansibleはpython2が必要なため導入を試みる。
早速、コマンドを実行しよう。

# pip install ansible
OSError: [Errno 1] Operation not permitted: '/tmp/pip-Es6ZOZ-uninstall/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/Extras/lib/python/six-1.4.1-py2.7.egg-info'

なんてこった。やっぱりpipがコケた。
windowsから切り替えれば乗りきれると思ってたpip地獄。
しかし、下記のブログを参照し

www.starlod.net

OS X EI Capitanで導入されたファイルロックであることを知る。

ならどうするか?

misos.hatenablog.com

pipに限った話なので今回は上記の方法を取ることに。よって

# pip install ansible -U --ignore-installed six

を実施すると、うまく行きました。

しかし、これって他のboto3, s3cmdとかpipではいるんですかね?

ためしてみるとbotoは入ったが、s3cmdは入らず。エラーの内容は特定のディレクトリ配下にshareフォルダを作れなかったから。
#ルートになってから、手動で試してもpermissionがないと言われたのでお手上げ侍。
下記コマンドを入力して気づいたが、python2をbrewでもシステムネイティブでもないものをいつの間にやら入れていた様子。

# brew doctor
Warning: Python is installed at /Library/Frameworks/Python.framework

Homebrew only supports building against the System-provided Python or a
brewed Python. In particular, Pythons installed to /Library can interfere
with other software installs.

それならいっそ消すかvirtualenvですかね。消すのは忍びないのですが。。
一旦必要な物は揃いましたのでこの辺で