転職して1年たった

唐突ですが社会人3年目です。 AIの会社に入りPythonでディープラーニングやってます。 インフラも相変わらずやってます。 東京の渋谷で働いてます。 今はビール飲んだあとになんとなく書いてます。 技術に限らずなにか書きたいなぁ

俺のmacでpipがこんなに動かないワケがない

自宅のOSXにansibleを入れようとしてpython2系のpipを叩いた時、 必ずコケていたのだが、調査していなかった。通常python3で事足りるが、ansibleはpython2が必要なため導入を試みる。 早速、コマンドを実行しよう。 # pip install ansible OSError: [Errno 1…

やべぇ、社会人ナメてた

オペレータという職業柄か毎日がせわしない。 研究をしていた時と比べると自分の時間がほぼないという環境は新鮮だ。(嫌というわけでもない。慣れた) 問題を新たにひねり出すよりも、いかにミスなく不測の事態を乗り切るのかという問題に突き当たることが…

サーバエンジニア(Webオペレータ)やってます

会社に入って色々と切磋琢磨する日々。 なにかブログの記事にできるようなものがあればと思い、 現在再開予定っす。 今後は、サーバ関連の記事になります。 まぁ、Qiitaググったら出てくるような内容なんですが、 変わった内容についても随時触れていくこと…

内包表記の表現力

リスト内包表記でできること よく、pythonのリスト内包表記っていうと用例としては、 [x ** 2 for x in range(10) if x % 2 == 0] のようなワンライナーが引っかかります。通常のfor文のように複数の処理を書くことって出来ないと思ってやってました。たとえ…

修論終わり

修論が終わった。 論文を無事書き終わることができた。 ひとえに僕を支えてくれたみんなのおかげだと思う。 僕の研究の結論は、ここではそっと胸に秘めておくとして、 研究をしていく中で改めて下記の言葉の大切さを実感している。Think different. 自分が天…

クラスにイテレータの性質を付加する

クラスと辞書の関係 ちょっと前の記事で紹介したとき、pythonのクラスはデフォルトとしてイテレータとして使用できていませんでした。今回も基本的なことですが、イテレータを定義する話です。 >>> class _: pass >>> list(_) Traceback (most recent call l…

TypeError: 'int' object is not iterable

プログラミングと暇つぶし Python リストを見ていたら、「pythonにてstrの数字とintの数字を取り込んで全部int化されたリストを作りたい。けど、エラーがでてうまくいかない」って書いてあるところでなんか引っかかった。ブログで言及されているTypeError: '…

java to python

Cがエラーを吐いたとき 僕が研究で使用しているシミュレーションのプログラムはCで記述されている。このプログラムでは、グローバル変数をマクロ(#define)で記述しています。こうしておいてパラメータの部分だけヘッダーファイルにまとめてから、pythonで …

hyクイックスタート

hyを始めよう*1 いつものようにTwitterでスルスルと時間を浪費していると、reddit.comだったかの海外の記事が回ってきまして、Hyというpythonのライブラリが使えるlispの存在を知り、ちょっと気になってクイックスタートから読んでました。以下、つたない導…

数学の予想

コラッツ予想 世の中には未解決の問題が数多存在する。今回紹介するものは、僕のようなアマチュアにも触れやすい、問題はシンプルだが難しい問題、コラッツ予想と呼ばれるものである。 どんな予想か コラッツ予想についてくわしく知りたい人はwikipediaでも…

続・リスト内包表記

Python文法詳解買っちゃった Amazon.co.jp: Python文法詳解: 石本 敦夫: 本 python文法詳解発売されたので早速買ってみました。p.81の4.2.2のリスト内包の欄にて、次のような記述を見つけたのでメモ。こんなこともできたんですね。 >>> L = [(1,'a'),(2,'b'…

研究進捗どうですか

国際学会に行くことになったよっ 久々に日記を書くわけですが、自分は修士生というのもあって日々自分の研究を進めております。進捗はボチボチ順調な感じです。国際学会に出席することになったので、ポスター発表の準備やら、英語の勉強やらを始めないとなぁ…

リスト内包表記と条件式

内包表記条件式は色々できる リスト内包表記というのは便利で、for文と組み合わせて次のようなリストが作れます。 >>> a = [2*x for x in range(5)] >>> a [0, 2, 4, 6, 8] 条件式を加えても同様の機能が得られます。 >>> a = [x for x in range(5) if x%2 =…

[[0]*m]*nの注意点、その2

ドキュメントを読む 前回の括弧の件ですが、pythonのドキュメントを読んだところ、次のような記述がありました。 4. 組み込み型 — Python 3.3.3 ドキュメント ノート:0 より小さい n の値は 0 として扱われます (s と同じ型の空シーケンスを与えます)。また…

[[0]*m]*nの注意点

最近、C言語で書いていたMASのコードをpythonに書き直してみようかといろいろ画策しております。ですが、C言語でできたことがpythonでもできるわけではなかったりするので注意が必要です。私の場合、得てして、ベクトルや行列を扱いたいわけで、その代替品が…

phpデビュー

「○○君、研究は後回しかい?(暗黒微笑)」 研究とは関係のない勉強第二弾としてphpをちょいと触ります。 pythonのフレームワークも触ってないのにphpばっかやっててもアレなんで、 まぁ、ちょっとおつまみ程度に。。 さて、こういう時、計算機科学専攻の友…

就活終了

唐突に終わった就活 ぬるっと内定貰えました。Webとかスマフォアプリ系になるのかな…? SIをことごとく蹴られましたが、Web系は選考がサクサク進みました。 「MySQLとphpはできません!」と断言して、零細企業に落ちたりもしましたが、 そんな僕の面倒を見て…

paizaハッカソンの問題(ペアプロ)

ペアプログラミングをやってみよう 土曜日の夜、こんなものを見つけました。女子大生とペアプロするだけの簡単なお仕事です!|paizaオンラインハッカソンVol.2彼女はスマフォアプリでも作ってるのでしょうか。それならば、CやJavaが良いのでしょうが、僕はp…

python文法の謎

pythonにはポインタが存在する? 突然ですが、pythonってポインタが存在するんでしょうか?僕はポインタってC言語でしか見たことがなかったのでpythonでポインタもどきに出会ってしまい、困惑しています。 >>> x, *y = [1, 2, 3] >>> x 1 >>> y [2, 3] これ…

【絶賛】就職活動中

なんとなく就活 12月から4月まで就活がめんど…研究中心の生活を送っていました。 4月にマターリSI系の企業廻ってたんですが、なーんか違うなと思い業界を変えてみることに。なんか、今、タブレットとかクラウドとか変革期らしく、企業の上の方の人たち&人事…

Checkio "Three words"の解答

checkioで遊んでみた プログラミング初心者アンドはてブ初心者です。 GWに特に予定もないのでpythonのcheckioで遊んでみました。 問題 Let's teach the Robots to distinguish words and numbers. You are given a string with words and numbers separated …